ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

ちょっとお散歩 新日吉神宮と豊国廟

2011/04/13

天気もいいので、昼休みに電動スタンダードPでお散歩行ってきました。

 

 

 

風音を出て南へ、新日吉(いまひえ)神宮を目指します。

 

およそ10分で到着です。

134.JPG

 

 

 

 

こちら神猿。 拝殿まえ両側に控えています。

126.JPG 

132.JPG勝手に出かけないように金網のなかにお入り願ってます。 御所のお猿といっしょかな。

待ち受けにするとお守りになるということでしっかり撮影。

 

 

 

お守りのタイトル?を選べます。 で、左右のタイトルをそれぞれ撮影、、、、、、、アレッ、数が違う~。

 129.JPG127.JPGということで、さあ左右の違いはなんでしょう?

 

 

こちらは新日吉神宮の近くのお店の看板。 『ダスキンきょうおんな』

135.JPGいえ、『ダスキンきょうじょ』でした。 京都女子大前なので「ダスキン京女」

 

 

 

それはさておき豊国廟へ向かいます。 新日吉神宮をこえ京都女子大キャンパスをこえたら到着。

まずは身を清めて、、、、、って水ないやん!

136.JPGでも大丈夫。 Aはこんなこともあるかとペットボトルに水を用意しておりまする。

 

146.JPG

 

 

 

 

 

さあ、太閤殿下にご挨拶。 これを上ります。

139.JPG

 

 

一汗も二汗もかいて登頂。

上ってきた方を見るとこんな感じ。 なんか上りか下りかようわからんけど。

140.JPG

 

これが御廟。

142.JPG阿弥陀ヶ峰(196m)山頂ということになるんですが眺望は残念ながらほぼないです。

でも、階段登り切った達成感で今日のところは良しとします。         スタッフA