ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

ちょっとお散歩 詩仙堂から曼殊院、宝ヶ池まで

2011/04/16

仕事がちょっと手すきになったので、自転車のチェックもかねて洛北、修学院方面へ行ってきました。

 

 

001.JPGまずは風音を出発。 お供はスタンダードPです。

 

知恩院前.jpg 

東大路を北上して、知恩院前から白川(祇園の白川ではなくてほんとの白川です)沿いを行きます。

行者橋.jpg 

これは行者橋、比叡山の千日回峰を終えた阿闍梨さんが渡ります。

ふつうの人もバンバン渡ってるけど...。

 

三条桜桜.jpg 

 三条通を北にこえてまた白川沿い、 桜桜・・・・桜。

 

 

 

つきあたった所が平安神宮の鳥居です。

009.JPG

 

 

 

京都市美術館では親鸞展開催中です。

 

京都市美術館親鸞.jpg 

 

さらに北上。

ここは黒谷金戒光明寺。

014.JPG

 

 

つづいて真如堂。

016.JPG

 

振り向くと宗像神社が見えます。

017.JPG

 

 

 

 

今出川からは疎水分流に沿って行きます。 ここも桜桜・・・。

019.JPG

 

 

 

で、京都造形芸術大前。 さて、このバス停の読み方は?

022.JPG『かみばてちょう』と読みます。 位置的には完全に洛外、 たぶん昔はまったくの野っ原だったんだろうなぁ。

ちなみにこのバス停の横のトイレきれいです。

 

 

 

ここは一乗寺下り松、 宮本武蔵と吉岡一門の決闘のあった所。 くわしくは『バガボンド』で。

024.JPGちなみにこの碑の後ろのトイレもきれいです。

 

 

 

一乗寺下り松から坂を上って上って詩仙堂。

028.JPG

 

 

詩仙堂前はこんな傾斜です。 でも電動アシストだから大丈夫です。

031.JPG

 

 

詩仙堂のとなりは八大神社、 本物の下り松があります。

030.JPG八大神社からさらに坂を上っていくと狸谷不動、 ですが今日はパスします。

 

 

 

詩仙堂横から北に向かうとほどなく曼殊院門跡。

曼殊院の手前は武田薬品の薬草研究所。 散った桜がわだちを作るほどです。

037.JPG

 

 

 

で、曼殊院、 ひっそりしてます。 人ごみに疲れたらねらい目です。

039.JPG

 

 

曼殊院の門前のお茶屋さん。

041.JPG

 

 

 

北上すると関西セミナーハウス、 喫茶店あります。 宿泊もできます。

043.JPG

 

 

関西セミナーハウスのとなりは音羽川、 比叡山へ登る雲母坂の入り口でもあります。

045.JPG

 

 

音羽川から修学院離宮方面を望みます。048.JPG 

 

 

 

修学院離宮の入り口、 宮内庁に見学許可とらないと入れません。

050.JPG

 

 

ここは修学院離宮のおとなり、 赤山禅院。052.JPGなんか行事したはって車いっぱいでした。

 

 

 

ここにもお猿さんがいます。

055.JPG

 

 

 

 

この近辺は修学院離宮もふくめて宮内庁用地が多いです。 両サイド立ち入り禁止。 皇宮警察の管轄です。

059.JPG

 

 

 

 

 

さらに北上、 叡山電鉄叡山本線を渡ります。 

062.JPG叡電って八瀬行きが本線やったんやね。 そら叡電ゆうくらいやからなぁ、鞍電ちゃうもんなぁ、とひとり納得。

 

 

 

 

064.JPG高野川をこえて、ここは崇導神社。 崇導天皇、つまり早良親王をまつります。

 

 

 

このあたり、 比叡山が近いです。

069.JPG

 

 

 

 

で、一路宝ヶ池へ。 

途中にあるグリルじゅんさいさん。

070.JPG普通のおうちみたいですが、けっこうな人気店です。 地下鉄宝ヶ池駅のすぐ近く。

お向かいはもう宝ヶ池公園です。

 

 

 

 

 

072.JPGこちら宝ヶ池、 一周1.5kmあります。

 

 

 

 

073.JPG山道も散策できます。

 

 

 

 

 

雨が降り出してきたので、 一路風音へ戻ることにします。

これは宝ヶ池公園の近く、 狐坂からの景色、 遠く京都タワーが見えます。 わかるかなぁ。

074.JPG

 

 

 

 

またまたちなみに狐坂のとなりは大文字送り火の「妙法」の「妙」の字です。 8月16日には間近に火がともります。

075.JPG 

 スタッフA