観光情報

一時休業のお知らせ

いつもレンタサイクル「⾵⾳」ご利⽤頂きまして、誠にありがとうございます。誠に勝⼿ながら、⼀時休業とさせて頂きます。ご利⽤のお客様には⼤変ご不便をお掛け致しますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。改めて決まればWEBサイト上で告知をさせて頂きます。引き続きご愛顧の程よろしくお願い致します。ご来店⼼よりお待ちしております。

上賀茂神社 「京都文化財特別公開」

2011/04/29

4月29日(金・祝)~5月8日(日)

時間/9:00~16:00

拝観料/ 大人800円・中高生400円*小学生以下は保護者同伴の場合、無料

上賀茂神社の正式名称は賀茂別雷(かもわけいかずち)神社です。雷の神様をまつっています。天武天皇の時代(678年)に現在の社殿の基が造営されました。

また、本殿と同じ大きさ・形式意匠で、常設の仮殿である権殿(国宝)が並び建ちます。

天武天皇

第40代とされる天皇。在位673年~686年。 

686年没

天智天皇の死後、その息子・大友皇子と対立し、672年に壬申の乱を起こす。

大友皇子を倒して、673年、天皇に即位。天皇中心の国家体制を築いた。

日本の国号及び天皇の称号は、天武天皇の治世に成立したと考えられている。

レンタサイクル風音から8,3km約38分

P.S、前にブログで紹介したパン屋の「rauk(ルーク)」さん

葵端の西詰、北側、上賀茂神社の近くです。本当に味も見栄えもケーキ?のようで本当に美味しいですよ。