観光情報

一時休業のお知らせ

いつもレンタサイクル「⾵⾳」ご利⽤頂きまして、誠にありがとうございます。誠に勝⼿ながら、⼀時休業とさせて頂きます。ご利⽤のお客様には⼤変ご不便をお掛け致しますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。改めて決まればWEBサイト上で告知をさせて頂きます。引き続きご愛顧の程よろしくお願い致します。ご来店⼼よりお待ちしております。

京の夏の旅 文化財特別公開 京都の美・建築と庭園美④ (7月13日~9月30日)

2013/07/22

旧嵯峨御所 大覚寺門跡 心経宝塔(基壇内部)
(きゅうさがごしょ だいかくじもんぜき しんぎょうほうとう きだんないぶ)

~池畔に佇む朱塗りの塔 基壇内部でお砂踏み~
 
大覚寺は、平安時代に嵯峨(さが)天皇の離宮を寺に改め、代々天皇や皇族が住職をつとめた格式高い門跡(もんぜき)寺院です。宸殿(しんでん)(重文)や正寝殿(しょうしんでん)(重文)、御影堂(みえどう)、五大堂など通常公開されている諸堂の拝観とあわせて、大沢池のほとりに建つ心経宝塔基壇内部をご覧いただきます。心経宝塔は、昭和42年に「嵯峨天皇心経写経1150年」を記念して建てられたもので、基壇内部には如意宝珠(にょいほうじゅ)を納めた真珠(しんじゅ)の小塔が安置されており、今回は特別に弘法大師空海ゆかりの札所である四国八十八ヶ所霊場のお砂踏みをしていただきます。

所在 京都市右京区嵯峨大沢町

レンタルサイクル風音から11キロ 46分