ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

オススメコース京都西 (嵐山~金閣寺~二条城等)紹介

2013/08/30

本日はレンタサイクル風音から嵐山やきぬかけの道をめぐり、西陣をとおってもどってくるという26キロにも及ぶコースを 走ってきました。

まずは堀川通を北上して、五条通を西にひた走ります。

西京極のアリーナを過ぎて、だいたい20分くらいで桂川に到着。

 

嵐山 きぬかけ1.JPG

 

ここからは桂川サイクリングロードを走ります。

 

嵐山 きぬかけ5.JPG

 

この前は気づきませんでしたが、こんな看板が!!

 

嵐山 きぬかけ3.JPG

桂川サイクリングロードについては、前回のブログにゆずり、今回はひたすら走りまくって、渡月橋まで35分で着きました。

前回はここでもどってきましたが、今回は渡月橋をわたります。

 

嵐山 きぬかけ4.JPG

 

天龍寺の門を左手にみて、しばらくいくと竹林の小径があります。

 

嵐山 きぬかけ6.JPG

 

夏の京都の竹林といえば、ここ。よくお土産用のポストカードの写真になったりしています。

 

嵐山 きぬかけ7.JPG

 

竹林を抜けて、トロッコ嵐山のわきをとおり、しばらくするとあやしい沼が。

 

嵐山 きぬかけ8.JPG

 

さっきの沼から少しいくと落柿舎なのですが、さっきの沼といい雑木林といいなんかトトロ世界のようです。

 

嵐山 きぬかけ9.JPG

 

落柿舎を右にみて、しばらくいくと二尊院です。

 

 

嵐山 きぬかけ10.JPG

 

二尊院から清凉寺、大覚寺のわきをとおってしばらくすると広沢池にでます。

 

嵐山 きぬかけ11.JPG

 

さらにアップダウンの激しい道をいくと仁和寺にでます。

 

嵐山 きぬかけ12.JPG

 

きぬかけの道をさらに進むと龍安寺を左手にみて、金閣寺までいきます。

 

嵐山 きぬかけ13.JPG

 

金閣寺から西大路通にでて、今出川通まで南下します。今出川通を東にいってしばらくすると、北野天満宮です。

 

嵐山 きぬかけ14.JPG

 

北野天満宮の前には、モニカというケーキ屋さんのやっているカフェがあります。

 

モニカ.JPG

 

ちなみにスイーツよりコーヒーがいいという方は、千本今出川の近くの喫茶店の老舗静香へ。

 

カフェ 静香.JPG

 

今出川堀川までいき、そこから南にくだってしばらくいくと晴明神社です。

 

嵐山 きぬかけ15.JPG

 

さらに堀川を10分くらい南下すると二条城。

 

嵐山 きぬかけ16.JPG

 

今回のコースは全長26キロとやや長めですが、景色の変化や見所も多く、なかなか素敵なサイクリングコースです。

レンタサイクル風音→桂川サイクリングロード五条通入口(4.6km、20分)→渡月橋(9.5km、35分)→二尊院(11.5km、50分)→広沢池(13km、60分)→仁和寺(15.7km、70分)→金閣寺(18km、80分)→北野天満宮(20km、90分)→晴明神社(21.5km、100分)→二条城(23km、110分)→レンタサイクル風音(26km、125分)

なお計測距離および時間には、観光や休憩などは含まれておりません。このコースでサイクリングされる場合は、だいたい一日、少なくとも半日をみておくことをおすすめします。