ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

新 西国三十三箇所巡り

2016/08/23

オススメ散歩コースの「西国三十三箇所巡り」は旧店舗(清水店)からのスタートになっておりましたので、新たに京都駅店からの西国三

十三箇所巡りのコースを作成しました。

今回はたまにお問い合わせがある、山科の番外札所「元慶寺」も回ってきました。

ただ距離もあって、非常に分かりにくい場所です。

おおよその場所は調べ、さらにスマホで地図検索しながらでもかなり迷ってしまいました。

地理説明も大変難しい所です・・・ですから積極的にオススメはしませんが・・・(笑)

希望されるお客様は、是非先にイメージトレーニングをしてスムーズに巡れるように

しておきましょう。

 

レンタサイクル風音を出発し、堀川通の東側を北へ向かいます。

DSC_0330.JPG六角通りを東に曲がります。

DSC_0331.JPG六角通りです。この道をひたすら東へ直進します。

DSC_0332.JPG烏丸六角の交差点です。ここをさらに直進します。 

DSC_0333.JPG

 交差点をこえたすぐ左手に【六角堂】が見えてきます。

DSC_0335.JPG

六角堂にお越しの際はこちらの駐輪場をご利用下さい。(200円/台)

DSC_0334.JPG

六角堂を出て左に向かい、この交差点を左(北)に向かいます。

DSC_0337.JPG

御池通(かなり大きな通りです)を渡り右折します。

DSC_0339.JPG

御池通りは自転車も走り易いように整備されており、快適に走行出来ます。

DSC_0348.JPG

京都市役所の手前の道(寺町通)を左に曲がり、北へ直進します。DSC_0346.JPG

寺町通沿い東側に行願時が見えてきます。

DSC_0351.JPG

行願時の参拝後、寺町通を来た道に戻り、堀川通へ。

東に進み、鴨川を越えます。DSC_0352.JPG

 

鴨川を越えた交差点です。

この交差点を渡り、右(南)へ。DSC_0354.JPG

 

川端三条の交差点を左(東)に曲がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからいよいよ元慶寺に向かいます。お待たせしました。

注意:山を一つ越えます。大切な事なのでもう一度。山を越えます。

スタッフからアドバイス「電動自転車にしたほうがいいと思います切実に。」

DSC_0356.JPG

三条通りです。

DSC_0357.JPG

三条通をひたすら直進すると、山沿いにつきあたります。

この山を登ります。

 

 

DSC_0359.JPG

写真では傾斜が表現しにくいですが

何度も言います。山です。キツイです。

下りは楽ですが、急こう配な為、スピードの出し過ぎに注意してください。

※前輪ブレーキよりも後輪ブレーキを優先して使用すると、坂道の転倒事故率を軽減できると思います。

 

DSC_0360.JPG

下り終えたら三条大石道の交差点に差し掛かります。この交差点を右に曲がります。

ここからも坂道が沢山出DSC_0362.JPGてきます。

この交差点を斜め左前に向かいます。

(交通量が多い通りを進むことになります)

 

道幅が狭く、交通量が多いので、転倒、事故に十分ご注意ください。

 

DSC_0363.JPG

この分かれ道は右側の上り坂を登ります。歩道を小さい子供が自転車で下ってきますので十分ご注意くだDSC_0364.JPGさい。

 

上り坂の頂上が線路の高架になっています。

道なりに進みます。

DSC_0366.JPG

この交差点で初めて交通量の少ない通りに左折します。

DSC_0369.JPG

道なりに進むと、住宅街に入ります。

写真の路地を右に曲がり、直進します。DSC_0370.JPG

 

突き当りを左折します。

(え?道あるのDSC_0371.JPG?って所に向かいます)

 

左に畑を眺めながら、細い道を直進し、緑のある方DSC_0372.JPGへ向かいます。

 

みえましたよ!!

看板がみえました!!DSC_0373.JPG

 

どこですかここ?

 

ご安心ください。チョットだけ見えてます。

DSC_0374.JPG

到着です!

元慶寺です!

お疲れ様でした。

にはまだ早いです。

往路があれば復路もあります。

 

 

 

 

 

 

 

帰り道は来た道と同じ道を戻ります。(省略)

DSC_0378.JPG三条通を戻り、川端通までひたすら戻ります。

鴨川沿いの大通りです。

(写真は川端通の側道です)

DSC_0381.JPG

側道を直進すると、松原通の交差点に差し掛かります。この公園が見えたら左です!DSC_0383.JPG

 

松原通を直進し、この交差点を右折です。DSC_0386.JPG

 

六波羅蜜寺です!

(解説が雑になってきてません?いいえ、気のせいです)

DSC_0390.JPG

六波羅蜜寺に行くときに通った松原通の坂を上り、東大路通りに向かいます。

この交差点を右折します。

DSC_0391.JPG

東大路通りを直進すると、やたらと人と車両が入って行く道が見えます。ここに入って行きます。DSC_0394.JPG

 

清水寺観光駐輪場です。

ここに駐輪して清水寺を参拝してください。(200円/台)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水寺を参拝し終えたら東大路通りに戻り、南に南下します。

途中、道が大変狭くなっております。運転には十分気を付けてください。

 

DSC_0395.JPG

 

東大路通を南下すると泉涌寺道の交差点が見えます。この交差点を左折し、上り坂を標識のとおりに登り続けます。DSC_0397.JPG

 

突き当りに到着したら、この門を通り

坂を下ります。

 

DSC_0400.JPG

お疲れ様です。

泉涌寺です。

是非参拝しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは東大路通りを戻り、七条通りから帰るもよし

九条通りから戻るもよし。お好みのコースで店舗へお戻りください。

 

■まとめ

・コース

 ①六角堂

 ②行願寺

 ③元慶寺

 ④清水寺

 ⑤泉涌寺

・所要時間(移動のみ)

 約三時間

・移動距離

 約25㎞

・飲んだ水の量

 1リットル

・体験したスタッフの感想

 体力に自信がある方もない方も電動自転車をお薦めします。

 通常の自転車ですと、元慶寺にたどり着くまでに体力を使い果たしてしまい

 後半戦に向かえない可能性があります。

 もちろん元慶寺をスキップすることも可能ですが、今回のコースをご希望のお客様は是非

 電動自転車をご利用下さい。(運動不足の私は勿論電動自転車で移動しましたw)

 

ご来店お待ちしております!(^^)/