ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

道祖神社

2016/09/04

今日も京都はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は涼しく、過ごしやすくなってきています。

レンタサイクルに最適な秋ももうすぐそばまで来ているようです。

今朝は台風の影響か突然大雨が降り、不安定な天気になっています。

それでも、風音のレンタサイクルをたくさんのお客様にご利用いただき感謝しております。

 

P1040449.JPG

 今回は、京都駅から「レンタルサイクル風音」までの道のりにあります「動祖神社」についてご紹介したいと思います。

動祖神社は、今や地元の人のみぞ知る、とってもひっそりとした静かな神社です。

しかし、昔は年に一度お祭りがあり、その日には動祖神社を出発する子供神輿、大人の神輿がありました。

お祭りの日には、子供を含むたくさんの担ぎ手と、帰りを待ち、もてなす方がとてもお賑やかな雰囲気を作り出していました。

動租神社と神輿、そして神輿を担ぎ終わった後の賑やかなお祭りは、地元の人達の懐かしい楽しい思い出となっているのはないでしょうか。

 

階段を登った先にある本殿(?)には「えんむすびの神」「交通安全の神」と書かれています。

動祖神社から自転車で5分程の「東寺」の「弘法大師」と関係のある神社だそうです。

P1040453.JPG

 京都にはこのようなガイドブックには載らないけれど、昔からの寺社仏閣が町のあちこちにあります。

自転車で町を散策しながら、途中気になる場所に立ち止まり、その場の雰囲気を楽しむのも京都観光ならではの楽しみ方だと、

是非皆さんにお勧めしたいです♥。

スタッフM