ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

金閣寺周辺

2016/09/25

今日はレンタサイクルで金閣寺の方まで行ってきました!

 

風音を出発して堀川通を北に進みます。

15分くらい走ると二条城が見えてきます。

image1.jpeg

引き続き直進すると、晴明神社に着きます。

晴明神社は映画「陰陽師」などで有名な、阿倍晴明を祀る神社です。

五芒星という、魔除けの呪符が特徴的です。

中には阿倍晴明の念力によって湧出たとされている井戸があって、その水を飲むことも出来るそうです。

image2.jpeg

今出川通を左に曲がって少し行くと、千本釈迦堂、上七軒、北野天満宮があります。

千本釈迦堂に行く途中少し道に迷ってしまいましたが、上七軒と北野天満宮はすぐ近くだったのですぐ見つけることができました。

 

上七軒は花街で、北野天満宮の再建の際に残った資材を使って7軒の茶店を立てたことが由来なんだそうです。

今日はおられませんでしたが、運がよければ舞妓さんにも出会えるようです!

image6.jpeg

上七軒のすぐとなりには、北野天満宮があります。

北野天満宮は学問の神様を祀っているので、受験生などに人気です。

受験生や学生の方などは一度いってみてはいかかでしょうか。

 

また、北野天満宮は梅も有名で、50種約1,500本の梅があります。

2月頃に梅苑が公開されるので、春に行くのもおすすめです!

image8.jpeg

西大路通にでて北に進み、金閣寺を目指します。写真は途中にある平野神社です。

平野神社の境内は桜の名所で、4月10には桜花祭というお祭りもあるそうなので、桜の季節に行くのも良いと思います。

image9.jpeg

平野神社から少し行ったところに、金閣寺があります。

一般的には金閣寺と呼ばれていますが、正式名称は鹿苑寺なんだそうです。

金閣寺の周りには売店がたくさんあり、観光地らしい雰囲気でした。

近くに龍安寺、仁和寺、大徳寺などもあるので、合わせてそちらに行くのもおすすめです。

image10.jpeg

帰りは西大路通を南に進み、丸太町通、堀川通を通って帰ってきました。

途中少し道に迷いましたが、あまり通ったことのない道を通ったりすることが出来ておもしろかったです!

また自転車で他のところも回ってみたいと思いました。