ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

嵐山に行ってきました

2016/09/30

こんにちは、スタッフMです。最近雨が続いてましたが、今日は青空が広がり、レンタサイクル日和でした。

今日は、クロスバイクで嵐山に行ってきました。風音からは五条通りを西へ進み、桂川沿いのサイクリングロードを走りながら行きました。

このように桂川沿いには自転車と歩行者だけが通れるサイクリングロードがあります。

P1040699.JPG

 

最初は田んぼと畑が多いですが、一つ橋を越えると開けてきて、真横に川が見えてきます。残念ながら昨日からの雨で水が濁っていましたが、山々と青空とマッチしていて、とても綺麗でしたよ!

P1040701.JPG

 

自転車を走らせて約50分で嵐山の渡月橋にたどり着きました。この日は金曜日だったにもかかわらず、多くの観光客で賑わっていました。渡月橋を渡ってすぐ左折して3分ほど行くと、真っ白いとてもオシャレな建物のアラビカコーヒーという有名なコーヒーショップがあります。アラビカコーヒーは、京都に三店舗展開していて、世界一になられたバリスタのラテアートが楽しめるそうです!この日も大勢の方が店先に並んでいました。

P1040714.JPG

 

渡月橋を渡って竹林の小径に行く途中、ちょっと気になるものを発見しました。駐輪禁止のマークです!ちょうど竹林の小路や野宮神社に入るところの小さな路地だったのですが、たくさんのレンタサイクルが駐輪されていました。お店の方は非常に迷惑されていますし、不法駐輪撤去されます。たくさんの自転車が停めてあったとしても、風音でレンタサイクルされる方は、絶対に停めないようにしてください。

P1040706.JPG

 

テレビでよく見る竹林の小径です。普段なかなか体験できない幻想的な風景でとても癒されました。人力車に乗っておられる方々もおられてとても気持ち良さそうでした。

P1040709.JPG

竹林の小径を入って5分ほどすると、野宮神社があります。ここには無料で停める事のできる駐輪場があるので、嵐山に行かれた際はぜひ利用してください。

P1040713.JPG

 

その他にも嵐山にはいくつか足湯があります。今回は渡月橋を渡ってすぐ右側にある足湯を見てきたのですが、比較的空いていて気持ち良さそうでした。

P1040717.JPGP1040718.JPG嵐山は他の観光地よりも少し遠い場所にありますが、今回1000円のクロスバイクで片道約1時間で行くことができました。

嵐山へ行く道は桂川沿いにサイクリングロードがあるのでとても走りやすく、景色もよく、時間が短く感じ気持ち良かったです。

時間があれば嵐山から、仁和寺、龍安寺、金閣寺までの「きぬかけの道」も行き、皆さんにご紹介したかったのですが、次回のブログで案内します。

何度も言いますが、京都の街はレンタサイクルが最高の観光手段だと私は思います。ぜひ、一度京都の街をサイクリングで楽しんでみてください!

レンタサイクル風音は、クオリティの高い自転車をご用意して、お待ちしています。

道案内もお任せください。行きたい所へは私が必ずルート案内します!