閉じる
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ スタッフブログ

市比賣神社(いちひめじんじゃ)

2016/10/24

こんにちは。

京都はすっかり秋が感じられる季節になりました。

これからの京都はきれいな紅葉が見られるようになり、観光シーズンに入ります。

今の所での予想は 例年並み 来月11月20日からの週が一番の見頃になりそうかな!って感じがしてます。

バスや電車での移動は通常より混み合ったり、渋滞で待ち時間が増えたりするので、

レンタサイクルでの観光は貴重な時間の節約になり、とても便利です。

心地よい風を感じ、気になるスポットに立ち寄ったりしながら、観光を満喫してもらいたいと思っています。

 

先日、レンタサイクル風音から自転車で10分程のところにある それほど知られていないのが意外な感じなのですが 市比賣神社(い

ちひめじんじゃ)に行ってきました。

七条通りを河原町通りまで東に進み、北に少し上ると、大きく看板が見えてきます。

 

P1040749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女人厄除けの神様がおられるということで、やはり女性の参拝者が多く来られるそうです。

 

P1040748.JPG

 

 

たくさんの姫だるまが所狭しと並んでいます。

姫だるまに願い事を書いて、ここに納めても良いし、家にもって帰っても良いとのことです。

1体でも十分かわいらしいのですが、こんなにたくさんだと、何だか動きそうで、さらにかわいらしかったです。

 

 

 

 

 

 

P1040746.JPG

 

 

こちらが本殿です。

天気の良い日は、日光で明るく照らされている印象を受けます。

参拝者もそれ程多くないので、ゆっくり願い事を聞いてもらえそうです(*^_^*)。

 

 

 

 

 

 

 

P1040750.JPG

 

 

この日はこの後、新撰組で有名な壬生寺に行きました。

自転車なので、途中スーパーに寄り、おいしそうなパン屋さんを見つけたりしながら行きました。

写真のパン屋さん、「まるき製パン所」は昔からある老舗のパン屋さん。

人気のコッペパンにいろいろなお総菜を挟んだパンがとっても美味しいそうです。

 ちょっと気になる所にすぐ立ち寄れるというのも自転車の良いところですね。

 

 

皆さんも是非、自転車で風を感じながら、寺社仏閣に限らず、いろいろな所に行ってみて下さい。

小さな発見があったり、美味しいものに巡り合えたり、寄り道も楽しいですよ♪。

スタッフH

 

 

 

 

レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
貸出時間
9:00~18:00 (16:00~18:00は要予約)
16:00~18:00は配達、回収のため外出することがあります。
当日でも事前連絡をお願いします。
※早朝レンタル可能
  • ※返却時間は早朝、夜間24時間可能です。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
  • ※不定休
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
   Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休