閉じる
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ スタッフブログ

金戒光明寺-Konkai Koumyou-ji temple

2016/11/26

気候が今年は読みにくく紅葉のベストタイミングが例年よりも少し早まったような気がします。

関東での異例の雪の日は京都もすごく風が強かったのでそのせいでかなり散ってしまいました。。

しかーし、残っている所はまだまだキレイでした!

京都大学の近くにある「光明寺」というお寺にいってきました。

「真如堂」というお寺のすぐ近くなのですが、一度も入ったことがなかったので入ってみる事にしました。

どちらのお寺も紅葉が有名なのですが、光明寺では特別拝観と夜はライトアップもしています。

 

もみじ1.jpg

 

まだまだ真っ赤なもみじが見れましたーーー!!!これは門の手前にあるもみじです。

めっちゃおっきいです!

 

もみじ2.jpg これは庭園の風景なのですが、散り始めてたのにこの綺麗さだったらピークはどれだけキレイだったのか。

見る角度によって違うお庭みたいに見えます。

 

もみじ5.jpg

 

木漏れ日でとっても鮮やかにみえます。夜見るときっと幻想的なんでしょうね。

この紅葉を見に全国からたくさん観光客の方が来られています。京都にいつもいる私でもこの季節は特別に感じます。

 

行くまで知らなかったんですが、このお寺は「伊藤若冲」ゆかりのお寺でした。

初めて若冲の絵を生で見たのですが、本当に時代が追いついたような、昔に描かれたのが不思議なくらいの絵でした。

今若い方にとても人気という事もあり、観光客の方の年齢層は幅広い感じでした。

 

春夏秋冬いつ行ってもその時々の風景が楽しめるのでぜひ一度行ってみて下さい。

レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8229
京都市下京区七条油小路北入る米屋町163
貸出時間
9:00~18:00 (16:00~18:00は要予約)
16:00~18:00は配達、回収のため外出することがあります。
当日でも事前連絡をお願いします。
※早朝レンタル可能
  • ※返却時間は早朝、夜間24時間可能です。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご利用時間に30分以上遅れる場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。
  • ※不定休
TEL:075-354-7070
FAX:075-354-7080
E-mail :
SNS: Facebook
    Instagram(kyoto)
   Instagram(diary)
    Twitter
ご予約はこちらからどうぞご予約はこちらからどうぞ
TEL075-354-7070
営業時間 9:00~18:00 不定休