ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

*南禅寺・永観堂*今が見頃です!

2016/11/17

南禅寺・永観堂に紅葉の具合を見に試走に行ってきました。

レンタサイクル風音から電動自転車で約30分。

風は涼しいものの澄み切った青空の下、鴨川沿いをぐんぐん進んで行けました。

 

P1040865.JPG

P1040869.JPG

 

 

 

「ねじりまんぼ」と呼ばれる小さなトンネルです。

琵琶湖疏水の近くとあって風情あるトンネルだと思いませんか。

琵琶湖疏水はよく撮影に使われたりもします。

 

 

 

 

 

P1040877.JPG

 

南禅寺の紅葉です。

門前に広がる庭にはたくさんの紅葉の木が。

完全にに色づいていない紅葉や真っ赤に染まった紅葉、今が色彩豊かな紅葉を見られるまさに良い時期です。

今日は永観堂がメインですので、南禅寺の中には入らず先を急ぎます。

 

 

 

 

 

南禅寺からほんの少し北方向へ行くとすぐに永観堂に到着します

やはり紅葉も名所平日にもかかわらず たくさんの観光客の方が拝観にこられていました。

P1040883.JPG 

 早速 永観堂境内へ ちなみに拝観料は1,000円です。

紅葉のピークには ちょっと早いかな・・・と言う感じに思いましたが お寺の方にお聞きしたところ 緑が少し残る今の時期が一番

良いとの事でした まぁ好みの問題もありますが(笑) 

P1040906.JPG

 「今」だからこそ見られる赤、黄色、緑の色鮮やかなもみじ。

四季の移ろいを感じつつ、散策してきました。

自然の美しさは、言葉ではなかなか言い表せませんね。

 

 P1040916.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 P1040908.JPG

 

 

 

 

 

 

 P1040915.JPG

「花より団子」という方には、参拝路の最後にちゃんとお茶席も設けられています。

 暖かい食べものでほっこりできます。

P1040880.JPG

 

 この辺りは画像のような案内板がたくさんあり 迷う事は

ありません

あまり時間がなかったのですが、少しだけ北の方へ 

 

 

 

 

 

 

P1040879.JPG

目的の場所は

 「日の出うどん」

 哲学の道へ行く手前

永観堂を少し北に行ったところにあります。

カレーうどんが有名で美味しく、この行列!

この大きな看板がすぐわかります。

 空いていれば・・・と思っていたのですが・・・

 

 

 

 

日の出うどんの先を右へ進むと「哲学の道」があります。

銀閣寺に行くにはこの「哲学の道」と通っていくのがお勧めです。

自転車なら観光地を一つに絞らずに、どんどん周辺の観光地に進んで行けるのも良いところです。

途中、疲れたところで休憩するのも良し、お土産物屋に入るのも良し 自転車を停めて、缶コーヒーを飲むのも良しです。

とにかく、自由がきく移動手段なので、皆さんも是非レンタサイクルを利用してみて下さい。P1040888.JPG

 

帰り道、南禅寺辺りは人通りも多く、自転車に乗らず、押して歩く事も。

これからまだ観光客は増えると思われ、交通渋滞等も考えられます。