ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

文子天満宮(京洛八社めぐり)

2017/02/02

おはようございます。

昨日の朝は寒かったですが、今日は昨日に比べて日差しがさしています。

日差しのある日は、同じ気温でも体感温度が随分違うように感じます。

 

2月初日には、「西国三十三ヶ所巡り」や「洛陽三十三ヶ所巡り」をされるお客様がレンタサイクル風音に来店され、

朝から電動自転車で元気に出発されていました。

寒いとは言え、寺院巡りには自転車はぴったりでとても便利です。

 

今回、私も「京洛八社」一つに入っている「文子天満宮」に行って来ました。

レンタサイクル風音から自転車で10分程です。

 

P1050208.JPG

 

 

レンタサイクル風音から北に向かい、一つ目の信号が七条通り、その通りを東に行くと七条烏丸(しちじょうからすま)に出ます。

そこで北を向くと大きな東本願寺が見え、南を向く商業ビルや京都タワー、京都駅が見えます。

右が北を向いた時、下が南を向いたときですが、同じ位置からの写真とは思えなくないですか。

P1050207.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが文子天満宮。

学問の神様として知られている菅原道真が天神様の学業成就の神社です。

 

P1050212.JPG  

P1050215.JPG

 

左は菅原道真の乳母、多治比の文子像です。

この文子に菅原道真は自身で彫った神像を授与し、文子はその神像を形見としてまつったのがこの神社の起こりだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050216.JPG

 

 

 

 

予約制の占いや神前結婚式も受け付けておられます。

 

下の牛みくじは中におみくじが入っています。

好きなものを選び、赤いひいもを引っ張っておみくじを取り出し、運勢をみます。

 

菅原道真の絵馬は、受験シーズンということで、今が一番の人気なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

P1050217.JPGP1050218.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「京洛八社 集印めぐり」は専用の色紙に八社の社印を集めてまわるというものです。

南は文子天満宮に始まり、北は水火天満宮(すいかてんまんぐう)という北大路の南に位置する神社です。

全て自転車で行くには程よい距離にあり、朝から出発して一日で回れると思います。

八社がそれぞれにご利益が違うとあって、すべて回るときっとよいお参りになるはず(?)。

南に位置する「文子天満宮」「菅大臣神社」はレンタサイクル風音から10分程度のところにあります。

みなさんも是非レンタサイクル風音から出発して、自転車で寺社巡りしてみて下さい。