ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

人気エリア地図 3コース (東山・伏見稲荷・嵐山)

2017/02/07

こんにちは!

京都は寺社仏閣が多く、見どころがたくさんありますが、中でも3つの方面がとっても人気です。

 

①東山方面(清水寺、祇園、南禅寺など)

②伏見稲荷大社方面

③嵐山、金閣寺方面(桂川サイクリングコースを通って嵐山から仁和寺、金閣寺へ)

 

そこでレンタサイクル風音のスタッフが何度も試走して、安全に走れて街並みを楽しめる各コーマップをつくりました。

 コースごとに、駐輪場なども載っている詳細地図をご用意しているので、これがあれば迷わずに目的地に着くことができます!

もちろん地図は無料です。ガイドさんがいなくても迷わず周ることができます。 

 

①東山エリア (清水寺、祇園、南禅寺など)

東山方面は清水寺、円山公園、南禅寺、平安神宮、哲学の道、銀閣寺などに行くことができます。

この辺りはとても京都らしい雰囲気のところなので、走っているだけでも楽しめます!

レンタサイクル風音を出発し、ノンストップだと片道約1時間弱で銀閣寺まで行けます。(参拝時間を除く)

20160326133708-1.jpg

 

清水寺の近くの八坂通り 石畳の道が京都らしい雰囲気ですね!奥に見えるのが「八坂の塔」です。 

八坂の塔を目じるしに、東大路通りから八坂通りへ入り、高台寺のあるねねの道へ。

この辺りが一番京都らしい風情が味わえる場所ではないかと思います。

039.JPG

 

ねねの道です。  これぞ!古都 京の風景!? 

右手にある階段を上がると高台寺に行けます。

048.JPG

 

 

20110711南禅寺大寧軒 鉾骨組み (1).JPG

 

三条通 蹴上(けあげ)のねじりまんぽトンネル。

ちなみに、桜の名所「インクライン」はすぐ近くです

トンネルを抜けると、300m程で南禅寺です。

 

横に自転車が停めてありますが、ここは駐輪禁

止 撤去されます。

誰かが停めてるから いいんじゃない なんて

安易に駐輪するとヒドイ目にあいますから

気をつけてください。

ほんとうに ビックリするぐらい容赦なしに撤去

されますので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺から平安神宮経由で哲学の道へ行くのもオススメです。

 

20110603 (4).JPG

 

南禅寺

20111104 (17).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺から銀閣寺への道中は哲学の道を通って。 

哲学の道は自転車通れます。

118.JPG

この辺りはとても京都らしい雰囲気のところなので、走っているだけでも楽しめます!

 

②伏見稲荷大社方面

外国の方の人気の観光場所ランキングの上位に必ず入る伏見稲荷大社。

レンタサイクル風音では、あまり知られていない鴨川の遊歩道を通って行くコースをおススメしています。

レンタサイクル風音を出発して約20分くらいで到着です。

P1050236.JPG

下は、鴨川沿いの遊歩道。

この遊歩道を10程走ります。

人も少なく、七条より北へ向かう鴨川遊歩道とはまた違い、自然がそのまま残されている感じです。

川との距離が近いため魚が泳いでいるのも見られます。

天気の良い日は休憩場所もたくさんあるので、缶コーヒーを飲みながら一服するのも気持ちがいいかも。

P1040809.JPG

こちらが伏見稲荷大社の何千本とある鳥居です。

写真を見てもわかるようにそのすごさは圧巻です。

この鳥居を何本も何本もくぐりながら山登りします。

寒い冬でもサイクリングと山登りで、心も身体も暖まります。

その他、伏見稲荷大社の前にはたくさんの露店が出ています。

ウナギ、すずめの串焼き、お稲荷さん(お揚げで包まれた稲荷ずしのこと)、伏見のお酒などの名産品が売られているので、下山の後ちょっとお腹がすいたなと思ったら、ご賞味下さい。

fushimiinaritaisya-senbontorii-201310.jpg

伏見稲荷大社にはもちろん無料の駐輪場があります。(お正月を除く)

京都の寺社風に作られたJR稲荷駅の真正面です。

朝の早い時間でも参拝できるとあって、レンタサイクル風音から3時間コースを使って行かれる方もおられます。

みなさんにも、実際に行って見て頂きたい、価値のある観光スポットです。

 

③嵐山、金閣寺方面(桂川サイクリングコースを通って嵐山から仁和寺、金閣寺へ)

 

20160517131428-1.jpg

嵐山は渡月橋、竹林の小径、モンキーパークなどがある人気の観光エリアです。

その嵐山から北に向かい、きぬかけの道を通って仁和寺、龍安寺、金閣寺に行くことができます。

まず、嵐山へは、レンタサイクル風音から五条通りをずっと東に進み、桂川沿いのサイクリングロードを上がって行きます。

このサイクリングロードは、安全でとても走りやすい道なので、走っているとあっという間に嵐山です。

レンタサイクル風音から嵐山まで、ノンストップでだいたい50分くらいです。

P1030611.JPG

桂川サイクリングロード25.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サル2.JPG

 

 

 

 

嵐山の中で、特に外国の方に人気なのがモンキーパーク。

頂上ではえさ用にピーナツとリンゴは売られていて、猿にやることができます。

頂上では澄み切った空気の中、京都市内が広~く見渡せます。

磐田山を登り切った後の爽快感を感じつつ、可愛い猿たちに囲まれながらゆったりと景色を見れますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

嵐山 きぬかけ7.JPG

 

 

 

竹林の小径は、国内外を問わず、人気の観光名所です。

嵐山にある市営の駐輪場に停めて、ゆっくりと散策することができますし、また自転車で通り抜けすることもできます。

竹林の小径から野々宮神社、二尊院、祇王寺などの寺社を自転車で周ることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どん突きにある清凉寺です。

清凉寺を右に曲がると、金閣寺に続くきぬかけの道が見えてきます。

P1050244.JPG

これが坂道の多いきぬかけの道。

左に見えるのが広沢の池です。

鯉や鮒が養殖されていて毎年 年末?に池の水が抜かれ、池前で販売され たくさんの方が買い求め来られます

・・・昔はざりがにがよく釣れたのですが、今はもう あまりいなくなってしまったのでしょうか(?)

 

P1050248.JPG

このきぬかけの道は上り下りの坂道が金閣寺の近く迄延々と続くので、体力がいるところです。

この道の西側に、五重の塔の仁和寺、石庭で有名な龍安寺(りょうあんじ)、そして金閣寺と3つの寺院が続いてあります。

これら3つの寺院は、駐輪場が無料です。

嵐山コースは少し詳しく説明しましたが、嵐山~金閣寺もコースマップだけで迷わず行けると思います。

 

今回、ご紹介した3つのコース

①東山方面(清水寺、祇園、南禅寺など) 

②伏見稲荷大社方面 

③嵐山、金閣寺方面(桂川サイクリングコースを通って嵐山から仁和寺、金閣寺へ)

は、レンタサイクル風音にご来店の際、オリジナルマップで詳しくご紹介させて頂きます。

また、お持ちのスマホや携帯電話でスキャンできるように3つのコースを記したスキャン用のマップも作成しました。

京都の観光に来たけれども、具体的に行く場所は決まっていないという方は、レンタサイクル風音オススメのこれらのコースを是非試し

てみて下さい。

 

 

どのコースもおすすめなので、レンタサイクル風音にお越しの際は、この地図を使って安全に楽しく、サイクリングをお楽しみください!!