ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
京都市下京区御方紺屋町5番
堀川塩小路交差点西側
営業時間
夏季(4月~11月)8:30~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

六波羅蜜寺周辺

2017/03/20

こんにちは。

暖かくなってきて、自転車に乗るにはちょうどいい季節になってきました。

 

三連休最終日の今日は、気持ちよく晴れて、気温も寒すぎず暑すぎず、自転車日和です!

そこで今日は、自転車に乗って六波羅密寺周辺を散策してきました。

レンタサイクル風音から20分程度で行くことの出来るエリアです。


 

まずお店を出発して、堀川通を北に少し走ります。

五条通りで右に曲がって鴨川のところまで出ます。

五条大橋を渡って、鴨川沿いを少し走ると、また橋が見えてきます。

橋が見えたところで右に曲がります。(松原通)

そのまま少し進むと、「六波羅密寺→」と書いた看板が見えてくるので、右に曲がります。

 

ここを曲がります。

image3.jpeg

曲がるとすぐに、六波羅密寺が見えてきます。

石に「六波羅密寺」と掘ってあって、一見お寺には見えないような雰囲気があります。

image7.jpeg

中には、一願石という石があります。

祈りながら、石に右書かれた金文字から手前に三回まわすと、願いが叶うそうです!

image5.jpegimage6.jpegimage4.jpeg

元来た道まで戻ってもう少し進むと、六波羅珍皇寺に着きます。

この辺りは標識も多いので、標識を見ながら進めば大丈夫です。

image8.jpeg

17日~20日まで春の特別拝観の期間なので、500円の拝観料を払って中に入ります。

撮影禁止のところがほとんどで、写真をとることは出来ませんでしたが、カラフルな屏風(?)など、いろいろなものがありました。

下の写真は六波羅珍皇寺の庭園です。

image10.jpeg

そのまま元来た道を進むと、人通りの多い大きな道(東大路通)に出ます。

写真は途中咲いていた花です。

image11.jpeg

そのまま北に少し進むと、安井金毘羅宮に着きます。

安井金毘羅宮は、悪縁を切り良縁を結ぶ神社として有名なんだそうです。

image13.jpeg

image14.jpeg

中には縁切り縁結び碑という石があります。

高さ1.5m幅3mの絵馬の形をした大きな石です。

まず本殿に参拝し、「形代」という身代わりのおふだに、切りたい縁や結びたい縁などの願い事を書きます。

まずは、表から裏へ穴をくぐり、悪縁を切ります。

そして次に、裏から表へくぐって、良縁を結びます。

最後に形代を碑に貼ります。

形代や絵馬などを見ていると、縁切りを願うインパクトのある願い事も多いです。

この辺りだと清水寺のほうが有名かと思いますが、けっこう人が並んでいてここも人気のようでした。

image15.jpeg

安井金毘羅宮を出てすぐの所に、行列ができてました。

JEREMY&JEMIMAHという、最近できた京綿菓子のお店なんだそうです。

抹茶味、黒蜜きな粉味、桜味、ほうじ茶味、めずらしい物だと、梅干し味なんかもありました。

見た目もかわいかったので、この辺に来られる際は是非寄ってみてはいかかでしょうか(*^_^*)

image16.jpeg

綿菓子屋さんの前を通って道なりに進んでいくと、建仁寺につきます。

image17.jpeg

中の駐輪に自転車を止めることができます。

500円の拝観料を払って中に入ります。

入ってすぐのところに、龍の絵が書いてあるふすまがあり、かっこよかったです。

image18.jpeg

奥に進んでいくとお庭もあります。

image19.jpeg

さらに奥に進んでいくと、有名な、双龍図が見れます。

天井に大きな龍の絵が描いてあり、すごく迫力があります。

写真だけでは迫力が伝わりにくいので、是非実際に見てみることをおすすめします!

image20.jpeg

すごく鮮やかな青色で絵を書かれたふすまなんかもあり、これもまた綺麗でした。

image21.jpeg

建仁寺には桜の木がたくさんありましたが、まだ少し時期が早いようでした。

image22.jpeg

建仁寺をでたところの道を真っすぐに少し進み、左に曲がると、鴨川沿いに出ます。

このまま来た道を戻って帰ります。

image26.jpeg

途中花が咲いていて、春らしいなと思いました。梅の花でしょうか...?

image25.jpeg

今日のように連休で道が混んでる日も、自転車だと渋滞に巻き込まれることがなくておすすめです。

あたたかくなって来て、これから桜の季節なので、是非、自転車にのってお花見など行ってみてはいかかでしょうか。