スタッフブログ

一時休業のお知らせ

いつもレンタサイクル「⾵⾳」ご利⽤頂きまして、誠にありがとうございます。誠に勝⼿ながら、⼀時休業とさせて頂きます。ご利⽤のお客様には⼤変ご不便をお掛け致しますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。改めて決まればWEBサイト上で告知をさせて頂きます。引き続きご愛顧の程よろしくお願い致します。ご来店⼼よりお待ちしております。

おすすめスポット 壬生寺&幕末維新ミュージアム

2017/06/10

こんにちは!

今回は幕末の歴史を巡る旅と称して壬生寺と幕末維新ミュージアム(霊山歴史館)まで試走してきました!


まずは壬生寺

壬生寺 入口
壬生寺

お店から五条通に出て、左折。その後まっすぐ進んで高架下手前を右折し、進んでいくと曲がり角に壬生寺と書かれた石を発見!
その角を曲がると壬生寺の北門にたどり着きます。


壬生寺は新撰組ゆかりの寺です。
お寺には近藤勇像や資料館などもあり、まさに新撰組ファンの聖地!

正門を出て左側に進むと屯所跡入口があり、中を見学できるそうです。


屯所跡 入口

新撰組ファンの方は是非訪れてください!


次は松原通まで出て、高台寺を目指して進みます。
川を越えるため、松原橋を通ります。


松原橋

松原橋から見える景色はとてもきれいです♪


高台寺南門を進み、坂を登っていくと幕末維新ミュージアムこと霊山歴史館にたどり着きます!


歴史館

入館料はおとな700円です。

中には新撰組や坂本竜馬など幕末志士たちの資料が展示されています。
近藤勇や土方歳三などが使っていた刀や、坂本竜馬を暗殺した刀なども見ることができます!
刀剣マニアの方、幕末ファンの方などぜひ足を運んでみてください♪