スタッフブログ

一時休業のお知らせ

いつもレンタサイクル「⾵⾳」ご利⽤頂きまして、誠にありがとうございます。誠に勝⼿ながら、⼀時休業とさせて頂きます。ご利⽤のお客様には⼤変ご不便をお掛け致しますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。改めて決まればWEBサイト上で告知をさせて頂きます。引き続きご愛顧の程よろしくお願い致します。ご来店⼼よりお待ちしております。

嵯峨天皇祭

2017/08/25

本日は8月27日に梅宮大社にて行われる嵯峨天皇祭をご紹介します!

嵯峨天皇祭は毎年8月の最終日曜日に梅宮大社にて行われます。相殿に祀られている第52代嵯峨天皇を偲ぶことを目的に開催される歳時です。

嵯峨.jpg

嵯峨天皇祭ではまず始めに本殿にて神事が行われます。

そして嵯峨天皇が好きだったとされる少年相撲が奉納されます。嵯峨天皇が相撲を好きだったなんて!(゜o゜)

その他にも打楽器や吹奏楽の演奏、盆踊り大会や梅津六斎念佛踊等が行われます!盆踊り大会は大規模なものみたいです!!大勢で楽しむ盆踊りはワクワクしますね♪

中でも見どころなのが六斎という京都の伝統芸能だそうです!

六斎念仏は平安時代に空也上人が疫病などの流行で不穏な雰囲気になっていた社会に不安を感じていた人々を勇気づけようと街中を「南無阿弥陀仏」と唱えながら歩き回ったことが始まりだと言われています。

sagatennou03.jpg

この日は梅宮が一年で最も賑わう一日だそうです^^午後からは露店も出店されます。子どもさんから大人までみんなで楽しめそうですね^^ぜひ行ってみてください♪

日時:8月27日

午前8:30~

(19:00から梅津六斎念佛踊)

梅宮大社前というバス停から徒歩3分です