ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8158
京都市下京区卓屋町63番地
東本願寺東側烏丸通挟んだ向かい
営業時間
夏季(4月~11月)9:00~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※早朝レンタル、営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

梅雨の京都、高瀬川をゆく ~川面に臨むカフェ・murmurにて~

2018/06/11

こんにちは、スタッフKです。

六月上旬、京都もついに梅雨入りいたしました...

じめじめ蒸し暑い日が徐々に増えつつあるこの頃、レンタサイクルで市内観光なんてそんな酔狂...なんて思う方もきっといるはず。

しかし!住んでいると実感するんですが、実は「朝から晩までずっと雨」という日は意外と少ないんです(*^^)/

IMG_0122.JPG

今まさに紫陽花が見ごろの季節。街のあちこちで紫陽花を楽しみつつ、雨が降ってきたら路地裏の隠れカフェで雨宿り...

今回はそんな雨の京都の楽しむためのお手軽コースをご紹介!

 

出発は東本願寺前、レンタサイクル風音より。京都駅に向かう方向へ、七条通りに出て左折します。

河原町通りを過ぎて少し、細い小川にかかる橋に行きつきます。これが森鴎外の「高瀬舟」でも有名な高瀬川。

 

IMG_0117.JPG

 

小道に入ってゆくと、駅周りの都会の喧騒を離れた閑静な街並みが広がります。

川沿いの紫陽花はちょうど満開!

 

IMG_0123.JPG

IMG_0120.JPG

IMG_0140.JPG

しばらく進むとぱっと目を惹くテラス席つきのカフェが現れます。

お名前はmurmur coffee kyoto (http://murmur-coffee.com/index.html)。

 

IMG_0125.JPG

IMG_0138.JPG

高瀬川を臨むテラス席を含め、座席数は十数席。

決して多くはないのですが、それゆえに店内に騒々しさはなく、落ち着いてくつろげる雰囲気に包まれています。

IMG_0127.JPG

今回注文したのは「丸福ブレンド」。

通常のコーヒーの1.5倍の豆を使い、ミルクとシュガーをあらかじめ入れたオリジナルテイストだそう。

甘党の心をとらえに来たわけですね...まんまと引っ掛かりに行きましょう...!(笑)

IMG_0130.JPG

 

IMG_0134.JPG

結論から言いまして、引っかかって正解でした(*^^)v

クッキーが一枚ついてきます。

コーヒーにはいつもミルクやシュガーを入れるという方は、こちらを選んでみても良さそうです。

 

IMG_0135.JPG

マグカップのセンスがまた良い...!

IMG_0136.JPGIMG_0137.JPGカウンターにはちょっとしたお茶請けも。

カップケーキは季節ごとにデザインが変わるのでしょうか、見頃の紫陽花をモチーフにしたアイシングが可愛らしかったです。

 

梅雨の京都、雨を理由に足を遠のかせてはもったいない。

自転車を足に、紫陽花と雨宿りを楽しむカフェめぐりはいかがでしょうか?