ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8158
京都市下京区卓屋町63番地
東本願寺東側烏丸通挟んだ向かい
営業時間
夏季(4月~11月)9:00~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※早朝レンタル、営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

京都水族館(梅小路公園内)

2018/08/08

レンタサイクル風音から西に向かって自転車で約10分。

梅小路公園の中にある京都水族館に行ってきました。

 

P1060113.JPG

 

 

駐輪場は公園の何か所かにあり、すべて最初の3時間は無料です。

 

 

 

 

 

 

その日は連日続く暑さで、公園内はいつもより人が少なかったのですが、水族館は人気の様子。

 

まず、出迎えてくれるのが、特別天然記念物「オオサンショウウオ」です。

何匹かわかりませんが水槽の隅っこに固まっています。

P1060129.JPG

 こちらはペンギン。この位置からペンギンを見られるのは珍しいのでは。

写真ではわかりませんが、結構な速さでびゅんびゅん泳いでいます。

P1060134.JPG

 

 大水槽。

大小さまざまな魚、エイ、サメ等が優雅に泳いでいます。

前には椅子とカーペットが用意されていて、ゆっくりできるスペースとなっています。

照明も深海のように薄暗く、佇んで眺めているだけでリラックス効果がありそうです。

P1060136.JPG

次は、先ほどのペンギンたち。 

地上でペタペタゆっくり歩いたり、気持ち良さそうに水にジャンプしています。

中にはうとうと目を閉じて今にも眠ってしまいそうなペンギンも。

P1060138.JPG

幻想的なクラゲたち。

ぷかぷか泳いでいるというか、浮いていてるというか、漂っているというか...?。

一つひとつの個体が生命を宿しているとは、なんとも不思議な感じです。

P1060143.JPG

ちんあなご。

何か大きな動きを察すると、みんなが一斉に砂の中に隠れてしまいます。

そして、またゆっくり顔を出し、何かをきょろきょろ観察している様子。

えさの時間にはプランクトンのような小さなものを食べます。

P1060144.JPG

 

P1060148.JPG

 

 

 

全日本金魚品評界で金賞を獲った「あっぱれ!金魚」。

ずっしりとした体型に映える鮮やかな紅白の更紗柄。

美しさと強さを感じさせる佇まい。

そして、豪快でありながら溢れ出す気品。

一匹でも堂々と泳いで、私たちを魅了してくれました。

 

 

 

P1060152.JPG

 

 

「京の里山」。

川の生き物の観察、稲作などが行われているそうです。

館内に出てすぐ広がる緑に新鮮さを覚えます。

同時に館内にいる間感じなかったこの夏の暑さも思い出すことに。

 

 

 

 

 

 

暑い夏を過ごすには、おすすめのクールスポット。

家族連れでもお友達とでも楽しめます。

京都駅から自転車で行くととても便利な場所です。

みなさんも是非!!