ご予約はこちらからどうぞ
RENTAL BICYCLE FUUNE English web site
レンタサイクル風音 京都駅店
〒600-8158
京都市下京区卓屋町63番地
東本願寺東側烏丸通挟んだ向かい
営業時間
夏季(4月~11月)9:00~19:00
冬季(12月~3月)9:00~18:30
定休日 不定休
  • ※早朝レンタル可(お電話のみ受付けております)
  • ※早朝レンタル、営業時間外でのご返却はご相談ください。
  • ※ご予約については、土日祝も対応致します。
  • ※ご予約時間を過ぎてもご連絡の無い場合はキャンセルになります。ご利用時間に間に合わない場合は、ご利用時間までにお電話、メールにご連絡ください。(12時以降の受け取りは、原則としてお受け出来ません)
TEL:075-371-7800
FAX:075-371-7808
E-mail :
ご予約はこちらからどうぞ

スタッフブログ

京都今出川・2~晴明神社~

2018/10/09

こんにちわ、スタッフKです。

今回は前回に引き続き、今出川通り周辺の観光スポットの一つとして、陰陽師・安部晴明を祀った晴明神社をご紹介したいと思います(^^)/

 

 

IMG_0234.JPGのサムネール画像

正面にそびえるは一の鳥居。額には金色に輝く社紋「晴明桔梗」、いわゆる「五芒星」が掲げられています。

一般的にここには神社名や祀られている神様の名前を掲げることが多いそうで、社紋が掲げられているのは全国的にも珍しいんだとか。

この五芒星は晴明公が創った陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつだそうです。

 

IMG_0235.JPGこちらは旧・一條戻橋。本物は今でも神社から南へ100mほどの堀川に架けられており、これは境内に再現されたものです。

その名も「戻る」橋なので、嫁入りや葬式の列はこの橋を渡らないのが習わしなんだとか。

IMG_0239.JPG

こちらが小道を挟んで向こうにある二の鳥居。

門の脇にはちょうど、清明公ゆかりの桔梗の花が咲いていました。

IMG_0242.JPG

IMG_0246.JPG

境内の最も奥に位置するのが本殿

晴明桔梗が随所にあしらわれているそうなのですが、お参りしている方もいらっしゃったので、お邪魔にならないよう写真は一枚だけ...。

ぜひ皆様の目でお確かめを(*^^)v

IMG_0244.JPG

本殿北側には、お稲荷さま他2柱の神様が祀られるお社、齋稲荷社も。

こちらは誰もいなかったので正面から撮影。

IMG_0243.JPG

二の鳥居をくぐってすぐの所には、御朱印を書いてもらえる社務所や、腰かけと自販機のある休憩スペース、写真スポットも。

ちょっと一休みができますね。

IMG_0247.JPG

桔梗開花のお知らせと共に、お守りも多数販売。

ひっそり書いてあるとおり、袋守りはすべて地元の西陣織で出来ているというので、これも必見ですね。

 

平日に訪れたのですが人の入りはそこそこでした。

もともと厄除け神社として知られるものの、それほど大きな神社ではありません。

ただ最近だとフィギュアスケートの羽生結弦選手が参拝した影響で、かなり知名度が上がっているようですね(゜.゜)

今出川近辺を散策の際はぜひ、西陣織会館とあわせて訪れてみてはいかがでしょうか!

 

晴明神社HP (https://www.seimeijinja.jp/